2011年5月30日月曜日

夏へ向けての大実験

今日は、朝は雨が降り、昼は晴れたかと思えば、午後~夕方は強風により樹木の枝葉が散乱しているような一日でした。

これから先、夏へ向けて電力が足りなくなることが予想されています。

会社として、電気を使わずに自然のエネルギーを有効利用し(パッシブソーラーシステムのようなもので)、涼しさを得ることが出来ないものか考えました。
(※パッシブソーラーシステム → 動力を使わずに自然のエネルギーを用いたシステムのことをいいます。太陽光で得たエネルギーにより、機械設備等を動かすシステムはアクティブソーラーシステムといいます。)
そのひとつとして、夏場は窓の外側に緑のカーテンをつくることで室内への太陽光を遮蔽する。
→ 緑の大実験と称して、会社の南側の窓に緑のカーテンをつくろう計画を始めました。

竹とホームセンターで売っている網でネットをつくりました

ホームセンターに写真のようなネットが売られているのですが、最近は人気があるようで購入するのも早くお店へ行かないと買えないような状況でした。

アパートや貸家などで、直接建物へ建て付けることが不可能な場合には、植え込み部分にネットを自立させることで緑のカーテンの設置が可能となります。(今回、自立型を設置)

植え込み部分に竹の支柱を自立させました。



 
鉢にゴーヤ(にがうり)を植えました。ロープを伝って伸びていくでしょうか。
ホームセンターに売っている野菜栽培用の土で十分です。
ホームセンターで売っているプランター栽培用の土は、あらかじめ栄養分が調合されているので、通常は腐葉土や黒土などを混ぜ合わせる必要はありません。

今回は、実験的に腐葉土と黒土を混合させています。
栄養過多となって、成長が良くなるか、あるいはその逆でしおれてしまうか。

これから先、経過観察してみます。