2010年11月21日日曜日

紅葉と市街地散策

県内の紅葉がピークを迎えようとしています。

栃木県内の観光地「日光」も駅前の市街地まで紅葉がきれいになってきました。

21日(日)は、休日ともあって、電車も多くの観光客でいっぱい。道路も渋滞となり今市方面から車の列が連なっておりました。












今日は、日光市内でさまざまなイベントが開催されており、世界遺産の門前町「日光東町界隈」では、まち歩きのスタンプラリーが開催されていました。




東武駅前広場や国道沿いの石屋町公園などでは、オープンカフェ的な空間利用として出店などが立ち並び、日光の市街地活性に一役かっておりました。


非日常的なイベントも、まちの活性化には必要なことでもあります。


日光のまちには世界遺産はもとより、門前町にも様々な要素、ドラマ、生活の風景が詰まっております。


車をとめて歩いての市街地散策や遺産めぐりは、体にいいだけでなくいろんな発見や出会いなどがありますよ。


ちなみに今日は、日光市街地の駐車場はどこもいっぱいだったようです。