2011年10月31日月曜日

とちぎのため池百選 ~小山市「大沼」~

全国のため池百選のひとつとして、栃木県内には小山市に「大沼」(おおぬま)というため池があります。
大沼を含めた羽川地区はとちぎのふるさと 田園風景百選にも認定されています。

ここは、春先は桜で満開になり、春~秋にかけて四季を通じた変化に富んだところでもあります。
そして野鳥も飛来し安らいでいる空間となっています。



最近、駐車場の一角に「なでしこ」の花が植えられました。
とても、色鮮やかですね。

なでしこの花(今年になって脚光を浴びるようになりましたね)


野鳥も安らいでいます。心を和ませます。

春先は、桜が満開です。毎日ウォーキングしている方がいます。

水路の景色もいいですね。
市民にとっても、野鳥にとっても憩いの空間。

このような空間大切にしたいですね。


(現在、外来魚の除去などを目的に、15年ぶりに水を抜いて池の大掃除をしているそうです。)