2011年2月7日月曜日

宇都宮で昭和の雰囲気感じる公園 「旭町公園」

先日、土曜日は宇都宮周辺はいい天候に恵まれました。

宇都宮の街中を散策して、街の中の埋もれたスポット探しをしていると
ちょうど市役所北側のおおいちょう付近に、ちょっとした公園がありました。



昔は、児童公園といった部類の公園でありまして、子供たちのための遊具が置いてあります。
ここは、定期的に維持管理などされているのでしょう。
昭和時代に設置された遊具などが朽ち果てることなく残っております。

造形どうぶつ遊具や、現場打ちの築山があり...。
なんだか、懐かしい雰囲気のある公園でした。

こどもは、遊具で遊ぶだけでなく、「もの、かたち、いろ」などいろんな要素に着目し、考えることをしています。遊びや観察の機会を奪わないよう、大人たちはしっかりと見守っていかなくてはいけません。

こういう雰囲気の街中にある公園も大事にしていきたいものです。