2011年1月11日火曜日

山の雪化粧

今日も、全国的に冷え込みましたね。
栃木県内も、北部の山間地域を中心に雪化粧されています。
日光地域も、市街地のあるふもと(二社一寺あたり)付近は道路も雪がなく
車の通行には支障がありませんが、山は雪がかぶっています。





日本海側が大雪のとき、雪雲が太平洋側へ流れ込むときは、群馬のみなかみや栃木の日光、那須連山あたりがちょうど峠になり、雪を山へ降らせることになるようです。
最近は特に、宇都宮などの市街地はよほどのことでもない限りは、最近はめったに雪がつもらなくなってきました。

宇都宮と日光では、標高差も400m以上あるので気温差もあります。男体山からの風も来るので冬の日光は寒く感じますね。
山は、雪化粧をしきりっとした姿をみせています。男体山など日光連山は大谷川や日光地区の市街地から望むことができます。

冬の日光、観光で訪れる際は、世界遺産と東町のまちなみ、山並みも含めて楽しんでみてください。