2010年12月28日火曜日

ブランコ




我々、大人たちが子供のころに良く遊んだブランコ。

20~30年も経つと、こんなにぼろぼろになってしまいます。
昔は、ブランコの吊り具は木製の板でした。(今では、樹脂製や金属ベースにコーティングをしてあるものがあります。)
設置されてから今まで頑張って、耐えてきましたがこんな姿になってしまいました。

今まで、何百人もの子供たちを遊ばせてきたのだろうと思います。

座板部分と吊り金具が破損してしまい、危険を伴う為に撤去されたものです。

本体は、そのまま現場(公園)に残っているので、本体が構造的に問題なければ、本体塗装をし新しい吊り具をつければ、またふたたびブランコとして遊べます。