2011年7月23日土曜日

造園講演会が行われました。

(財)日本造園修景協会栃木支部の講演行事といたしまして、 造園講演会が、7/23(土)15:00より宇都宮市のホテル丸冶にて (財)日本造園修景協会の杉尾会長を講師にお招きし、「フランス庭園文化と日本の造園修景について」ご講演をいただきました。

杉尾会長による講演会 (宇都宮市ホテル丸冶にて)
ヨーロッパの庭園文化やその手法のことから、日本の造園文化に関する内容までの考え方や歴史を踏まえた大変貴重なお話でありました。

写真や絵をつかった解説はとてもわかりやすくてよかったです。


往時の考え方やディテールについては、現在の空間デザインや公園を形づくっていくにあたり、ヒントになることが多く、またそれを念頭におきながら新たなデザインや試みをしていくことが、空間デザインや造園設計、造園施工をする技術者に必要なことであります。

外構、空間設計、公園設計などでは、なんとなく形づくっているだけではなく、これらの造園手法、景観手法を念頭におきながら形をつくりあげていくのが、一般の土木設計とは異なるところです。

ですから、会長直々の貴重な講演をいただいたことで、協会員ほか、専門で設計をしている技術者の方々にとっても非常に勉強になったことかと思います。

この場をお借りいたしまして、講演いただきました杉尾会長ならびに、関係者の皆さまへお礼申し上げます。どうもありがとうございました。